うおけんブログ
ホーム > 過去の記事

2015年1月

やわらか蒸しアワビ 販売開始しました。

2015年01月24日 投稿者:谷次 賢也 コメント:(0)

京丹後産の 黒アワビを使用した、蒸しアワビの販売を開始しました。 http://www.uomasa.jp/fs/uomasa/c/mushi_awabi 活けの アワビは、コリコリとした食感が 魅力ですが、蒸しアワビは…

もっと見る

アワビは、特別価格で、 サザエは、再開しました!

2015年01月18日 投稿者:谷次 賢也 コメント:(0)

意外な感じがするでしょうが、アワビの相場が落ち着くのは、1月から 3月末まで。 もちろん天候に左右されますが、凪の時は、アワビが、たくさん獲れます。 その理由は、いつもは、岩場の下に隠れて 生存しているのですが、この時期…

もっと見る

寒ブリ 一夜干し 

2015年01月17日 投稿者:谷次 賢也 コメント:(0)

この時期に揚がる 寒ブリを、切り身にして、一夜干しにしました。 ブリは、脂の乗りが明らかに違ってくる 10Kアップのブリを使用。 この大きさのブリを 厚切りにしている為、一匹で、20数切れしかとれない為、価格もそれなりに…

もっと見る

丹後は、蟹ばかりでは、ありません。

2015年01月16日 投稿者:谷次 賢也 コメント:(0)

11月12月は、蟹一色感の丹後ですが、12月から、1月にかけては、寒ブリ 中シビ(ブリの幼魚)なども、この丹後沖を回遊するため、主に、定置網漁で水揚げされます。 ブリは、氷見が有名ですが、この時期は、ブリその物が脂を蓄え…

もっと見る