うおけんブログ
ホーム > 過去の記事

2015年8月

育成岩牡蠣 赤ウニ 今期の販売終了しました!

2015年08月15日 投稿者:谷次 賢也 コメント:(0)

赤ウニは、漁期が終了しましたので、販売終了しました。 今年は、水揚げが異常に少なく、販売の案内も 躊躇した状態での、終了になり、あまり多くのお客様に、提供できませんでした。 来年こそ、大漁に期待したいです。  …

もっと見る

バレンカジキ 初お目見え!

2015年08月07日 投稿者:谷次 賢也 コメント:(0)

定置網漁に、この夏 初めて バレンカジキがお目見え。 例年なえ、10K代が、初めて見る大きさですが、今年は、なんと いきなりの 30K代! 忙しい時なので、欲しい事は、欲しいのですが、まだまだ 時期ではないので、肥えた物…

もっと見る

塩雲丹は、人と手間の結晶なのです!

2015年08月05日 投稿者:谷次 賢也 コメント:(0)

日本三大珍味の一つ 塩雲丹の生産現場 塩雲丹は、馬糞ウニの身を 一つ一つ丁寧に取り出し、大変な手間暇かけて生産されます。 販売している50g入りのサイズで、約50個の馬糞ウニを使用しています。 獲る(潜る)場所は、絶壁の…

もっと見る

ふるさと海づくり大会に!

2015年08月02日 投稿者:谷次 賢也 コメント:(0)

京都北部の市町村で毎年 持ち回りで行われている ふるさと海づくり大会に行ってきました。 写真は、その中の 名物コーナー?で、素人さんが、セリで、魚を買っている所です。 予想以上の参加者で、セリも盛り上がり、20箱ほどあっ…

もっと見る

本日の漁獲情報 8月2日 サワラ、ハマチが続いています。

2015年08月02日 投稿者:谷次 賢也 コメント:(0)

ここ一週間くらい、定置網漁に、ハマチ、1.5サイズ サワラ 2~3K サゴシ 1K前後と 毎日のように水揚げが有り、他にも、大漁こそありませんが、スズキ、白イカ、ヒラメなど 例年に比べ、この時期にしては、水揚げが続いてい…

もっと見る