カニや魚の知識、活動レポートなど

悲しき蟹の性?? 【松葉ガニ解禁まで あと20日】

2018年10月17日
投稿者:谷次 賢也
コメント:(0)

セコ蟹のお腹の中です。

①は、受精嚢と呼ばれる いわゆる精子の袋

②は、皆さんご存じの内子。 これが、卵巣

③は、外子で、これが受精卵。(受精卵で良いのかな?)

簡単にいえば、体内で精子と卵子が受精して、外子になって腹節と呼ばれる腹の中に孵化、放卵するまで、守られ育ちます。

外子の卵が、内子。つまり、内子は、卵の卵という訳です。

こういう観点は、あまり知られていないと思います。

今度 セコ蟹を食べられる時は、甲羅を外していただければ、白い袋状の受精嚢が確認出来ると思います。 フグと違い あまり美味しくはありませんが、食べられますよ(笑) 食べられないのは、ふんどしと呼ばれる エラだけです。

最終脱皮を終えた セコ蟹は、交尾して 生涯 5~6回 産卵し、その度に交尾する訳ではなくて、蓄えた精子を少しづつ使用して、産卵します。

当初は、交尾は、一回だけと言われた時期もありましたが、研究が進むにつれて数回 交尾をしている蟹もあるようです。

1回の交尾だけで、数年精子を蓄え、自ら産卵する機能を持つとは、それだけ 海底で雄と雌が出会える可能性が少なく、そのような生態になっていたものと考えられています。 何かしら必然性の理由があります。

でも、蟹さんも 1度交尾したら、数年会わなくても大丈夫とは、悲しい性の活き物ですね(笑)

【松葉ガニ解禁まで あと20日】

この記事を書いた人

谷次 賢也
1962年生まれ。松葉ガニ専門店  京都丹後 海鮮の匠 魚政の司令塔。 こだわり派向けの良品から、簡単に食べられる加工商品も開発し、幅広く取り扱い。蟹の他にも、海産物を通じて 地域発信! プロ アマ問わず 全国の本物志向のお客様に提供しています! 趣味は、美味しい魚や蟹を食べる事(笑)

現在コメントは受け付けておりません