カニや魚の知識、活動レポートなど

水ガニ漁 自粛に思うこと!

2019年01月12日
投稿者:谷次 賢也
コメント:(0)

鳥取県では、松葉ガニが獲れないなど、テレビや、新聞で 見かけた事もあるかと思います。

これは、専門的には、難しくなるので 簡単にいうと 資源を守る為に、漁獲総量を決めて守りましょうというTAC制度の中で、ズワイガニも その中の一つ。

TACとは → こちら

今季は、11月12月と天候も良く たくさん獲れた 獲れ過ぎたために、決められた枠に近づいたために、鳥取県では、ほぼ獲れない状態になり、兵庫県但馬の動きが気になっていましたが、水ガニを獲らないという事で、話がまとまり、松葉ガニは、何とか 漁期終了の3月20日迄は、漁が行えるという事で先ずは一安心。

この英断に感謝します!

水ガニは、前々から規制すべきと思っていましたが、苦肉の策といえ、禁漁になった事は、喜ばしいです。 すでに二年前のブログでも書いていました。 こちら

確かに 水ガニは、安価で求め安く、それなりの需要もあるので、残念がる人もいるかと思います。

でも、松葉ガニは、今や 単なる地方の産物ではなく、大切な観光資源。生産者 流通業者 観光関係など、松葉ガニありきではありませんが、そのほとんどが 松葉ガニに頼っている所は、実状です。 正にこの地域を支えているのが、松葉ガニなのです。

この規制が 良い方に転ぶのを期待します!

この記事を書いた人

谷次 賢也
1962年生まれ。松葉ガニ専門店  京都丹後 海鮮の匠 魚政の司令塔。 こだわり派向けの良品から、簡単に食べられる加工商品も開発し、幅広く取り扱い。蟹の他にも、海産物を通じて 地域発信! プロ アマ問わず 全国の本物志向のお客様に提供しています! 趣味は、美味しい魚や蟹を食べる事(笑)

現在コメントは受け付けておりません