カニや魚の知識、活動レポートなど

本日の漁獲情報 12/3 目鯛という魚!

2008年12月03日
投稿者:谷次 賢也
コメント:(1)

今日の概況:大敷網は、ブリが2本。後は、いつものサワラやツバス。 釣りで、こちらでは、大正魚と呼ぶ、目鯛がたくさん釣れるようになりました。

大敷網(定置網):ツバス、小鰺、サワラ、ブリなど
活け物:スズキ、鯛など、
釣り物:ツバス、大正魚、鯛
刺し網(カゴ漁含む):なし
覗き物:サザエ、アワビ
底引き:出港

DSCF4518_1.JPG

目があいらしいです。身は、脂の乗りもよく、西京漬けの魚として、利用されています。 このアラのアラ炊きは、最高の味わいで、私の大好物です^^ これも魚屋冥利ですね!

この記事を書いた人

谷次 賢也
1962年生まれ。松葉ガニ専門店  京都丹後 海鮮の匠 魚政の司令塔。 こだわり派向けの良品から、簡単に食べられる加工商品も開発し、幅広く取り扱い。蟹の他にも、海産物を通じて 地域発信! プロ アマ問わず 全国の本物志向のお客様に提供しています! 趣味は、美味しい魚や蟹を食べる事(笑)

コメント一覧(1件)

  • manga より:

    蟹パーティーの記事、ブログにしました。感激の美味しさがもっとうまく表現できればいいのですが、美味しいという言葉につきました。覗いてみて下さいね。それから、うおけんトラベルで紹介いただいたお宿、娘はどちらも捨てがたいようです。提案いただいた素泊まり外食プランを含め思案中みたいです。金曜日にお休みが取れるようですので今のところどちらも空きがあるようですが、できるだけ早くにお友達とも相談し決めると言ってました。ありがとうございました。その節はうおけんさんのご紹介と言わせていただいていいでしょうか。

現在コメントは受け付けておりません