うおけんブログ
ホーム > うおけん活動編 > 北海道旅行 3日目 小樽から札幌

北海道旅行 3日目 小樽から札幌

2010年06月13日 投稿者:谷次 賢也 コメント:(0)

昨夜の熱は、嘘のように下がり、それなりに体調も回復。

朝食は、普通にいただけました。バイキングですが。

熱も、中途半端に出すより、思いっきりだいた方が、結果的に良かったのかも。

3日目の予定は、下道で、羊蹄山を眺めながら、定山渓を通り、先ずは、小樽まで。

DSCF0436.jpg

けっしてコマネチでは、ありません。何故か、普通のポーズでは、駄目らしい。

DSCF0443.jpg

散策に歩くのは、まだ辛い状態なので、二組で、人力車で、散策する事に

ガイドもあり、快適でしたね!

DSCF0441.jpg

DSCF0446.jpg

DSCF0447.jpg

お別れには、3人で記念撮影

DSCF0448.jpg

その後は、別行動で、私たちはお寿司屋さんへ。

あまり期待は、していませんでしたが、当たりの店。

名前は、忘れましたが、寿司や横町に行くまでの川沿いの真ん中当たりの店でした。

DSCF6127.JPG

この後は、ガラス細工を見たりお土産屋さんをぶらりと、小樽観光を少し。

DSCF6129.JPG

そして札幌へ。夜まで時間があったので、羊ヶ丘公園へ

http://www.hitsujigaoka.jp/

 

口蹄疫の予防から、羊も何処かに移動したみたいで、羊公園なのに、羊1匹もおりません。

こんな所まで、影響があるのですね。

DSCF6132.JPG

大志を抱くようにまねてみましたが、顔がどうも、ふざけたようにしか見えません^^;

DSCF0455.jpg

ここで、20年目の愛の誓いを?!(笑)

DSCF6135.JPG

札幌に入り、友人達と別れ、今回の最初の目的と言うべきか、毎年見に行っている松山千春のコンサ−トへ。札幌厚生年金会館も名称が変わり、ニトリ文化ホールになったようです。

DSCF6136.JPG

実は、大阪での日程が合う日が無く、よく見たら、北海道の公演が一番都合の良い日で、これに合わせて旅行を企画した次第です。ある意味最大の目的が、このコンサートだったのです。一時は、どうなるかと冷や冷やものでしたが、何とかお努めできました! 

地元なら、もっと盛り上がるだろうと想像していましたが、想像に反し、大阪よりもかなり控えめの感じでしたね!

DSCF6138.JPG

札幌大通りでは、よさこいの大きな大会の前夜祭が、行われてました。 なんでも今では、雪祭りに匹敵する位の大きな規模で、本番の土曜日日曜日には、かなりの人手で、賑わうようです。

この後は、みんなtp合流し、居酒屋で、少し食べた後、古い方のラーメン横町のひぐまさんへ。写真を撮るのを忘れてましたが、18才の時に行った以来の、30年ぶりの訪問でした。18才の頃、食べた時は、こんなに旨いラーメンが、あるものか!と、思ってましたが、今回は、正直、さほどの味でした。

という感じで、すすきの街を、飲み歩く予定でしたが、体の事を考え、これで、3日目は、無事に終了しました。

 

 

 

この記事を書いた人

谷次 賢也
谷次 賢也
1962年生まれ。松葉ガニ専門店  京都丹後 海鮮の匠 魚政の司令塔。 こだわり派向けの良品から、簡単に食べられる加工商品も開発し、幅広く取り扱い。蟹の他にも、海産物を通じて 地域発信! プロ アマ問わず 全国の本物志向のお客様に提供しています! 趣味は、美味しい魚や蟹を食べる事(笑)