うおけんブログ
ホーム > 本日の漁獲情報 > 本日の漁獲情報 7/23 いきなり1Kから、何グラムに!

本日の漁獲情報 7/23 いきなり1Kから、何グラムに!

2010年07月23日 投稿者:谷次 賢也 コメント:(0)

今日の概況:大敷網は、青子と呼ばれるハマチの幼魚がダンベ1本分。 青子から、つばす、はまち、丸子、ブリと成長していきます。 いわするこの青子が、ブリの素です。 しかし、昨日のハマチから、青子に一転するとは、海は、非常に、神秘的。 この青子の他には、小魚ばかりで、刺身物が欲しい我らには、弱った漁模様でした。

大敷網(定置網):鰯、いさき、ビンナガ、すずき、白いか、石鯛、カワハギ、飛び魚、サゴシなど
活け物:アコー、オコゼ、など
釣り物:イサキ、
刺し網(カゴ漁含む):がな、タコ、舌ヒラメ、
覗き物:さざえ、赤うに、モズク
底引き網(大善丸):休漁期

DSCF6398.JPG
昨日の、ハマチは、1kサイズでしたが、青子は、ほんの何グラム。 市場には、出荷出来ないので、餌になる模様です。
DSCF6399.JPG

DSCF6400.JPG
石鯛も、煮付けしかならない、小サイズばかり
DSCF6401.JPG

小鰯も、この前から、獲れてます。あまりにも、小さ過ぎますが、オイルサーディンしたら、美味しそうなので、初挑戦します!

この記事を書いた人

谷次 賢也
谷次 賢也
1962年 京都府網野町(現 京丹後市)生まれ。 26歳より家業の魚政に従事し、現在に至る。 京都市内で魚屋修行の経験もあり、全国各地の魚を知る事で、改めて丹後の魚や蟹の美味しさや、土地と海の良さを再認識。 趣味は、旨い魚を買う事 売る事 食べる事。 生涯現役を目指し、日々奮闘中!