カニや魚の知識、活動レポートなど

本日の漁獲情報 7/23 いきなり1Kから、何グラムに!

2010年07月23日
投稿者:谷次 賢也
コメント:(0)

今日の概況:大敷網は、青子と呼ばれるハマチの幼魚がダンベ1本分。 青子から、つばす、はまち、丸子、ブリと成長していきます。 いわするこの青子が、ブリの素です。 しかし、昨日のハマチから、青子に一転するとは、海は、非常に、神秘的。 この青子の他には、小魚ばかりで、刺身物が欲しい我らには、弱った漁模様でした。

大敷網(定置網):鰯、いさき、ビンナガ、すずき、白いか、石鯛、カワハギ、飛び魚、サゴシなど
活け物:アコー、オコゼ、など
釣り物:イサキ、
刺し網(カゴ漁含む):がな、タコ、舌ヒラメ、
覗き物:さざえ、赤うに、モズク
底引き網(大善丸):休漁期

DSCF6398.JPG
昨日の、ハマチは、1kサイズでしたが、青子は、ほんの何グラム。 市場には、出荷出来ないので、餌になる模様です。
DSCF6399.JPG

DSCF6400.JPG
石鯛も、煮付けしかならない、小サイズばかり
DSCF6401.JPG

小鰯も、この前から、獲れてます。あまりにも、小さ過ぎますが、オイルサーディンしたら、美味しそうなので、初挑戦します!

この記事を書いた人

谷次 賢也
1962年生まれ。松葉ガニ専門店  京都丹後 海鮮の匠 魚政の司令塔。 こだわり派向けの良品から、簡単に食べられる加工商品も開発し、幅広く取り扱い。蟹の他にも、海産物を通じて 地域発信! プロ アマ問わず 全国の本物志向のお客様に提供しています! 趣味は、美味しい魚や蟹を食べる事(笑)

現在コメントは受け付けておりません