うおけんブログ
ホーム > 過去の記事

2011年3月

本日の漁獲情報 3/31 サザエの季節& サムライブルー

2011年03月31日 投稿者:谷次 賢也 コメント:(0)

今日の概況:大敷網、底引き網、刺し網とも、すべて無し。セリは、サザエ等の覗き物と釣り物少々。サザエは、海も凪ぐ日が多く、この浜独特の網サザエも、増えるので、これからたくさん揚がります。 大敷網(定置網):なし活け物:鯛釣…

もっと見る

本日の漁獲情報 3/30 春の風物詩 板ワカメ登場

2011年03月30日 投稿者:谷次 賢也 コメント:(0)

今日の概況:刺し網ツバスが、1500本程。 大敷網は、相変わらずの少漁。 先日から、ワカメ漁が解禁になり、板ワカメが、出てくるようなりました。 板ワカメとは、ワカメを天日干しにした物です。 そのまま食べて良し、細かくして…

もっと見る

本日の漁獲情報 3/28 ツバスが、7000本&ヒラマサ、お目見え

2011年03月28日 投稿者:谷次 賢也 コメント:(0)

今日の概況:刺し網ツバスが、久々に7000本。久々に、入札で少し買えました。 大敷網は、ヒラマサが珍しく、底引き網は、エテカレイ中心 大敷網(定置網):サワラ、ヒラマサ、小鯛など活け物:鯛、平目釣り物:赤ホコ、小麦刺し網…

もっと見る

本日の漁獲情報 3/27 サンカイカンに出店

2011年03月27日 投稿者:谷次 賢也 コメント:(0)

今日の概況:大敷網は、今日もまた悲しや極少漁。他は、覗き物が少々。 もう四月になるというのに、何かパッと! 大漁が欲しいです!  大敷網(定置網):サワラ、スズキんど少漁活け物:鯛、釣り物:なし刺し網(カゴ漁含む):なし…

もっと見る

蟹が終わった後は、加工品に力を!

2011年03月26日 投稿者:谷次 賢也 コメント:(0)

今日は、旅館さんからの仕事で、鯛焼きの注文をたくさんいただきました! 蟹でも、加工済みの商品が好まれている事から分かるように、手間いらずで、簡単に美味しい物が 食べられる商品は、人気があります。   &nbsp…

もっと見る

本日の漁獲情報 3/24 講演&ツバス大漁!

2011年03月24日 投稿者:谷次 賢也 コメント:(0)

今日の概況:刺し網ツバスは、久々6000本。大敷網は、相変わらずの少漁ですが、小鯛が見えだし、そろそろ本格的な漁になる予感です。 底引き網も出港し、今後は、魚のみ。今日は、エテカレイ漁でした。活け物も、鯛に平目にまずまず…

もっと見る

清掃も徐々に

2011年03月23日 投稿者:谷次 賢也 コメント:(0)

セリは、荒れ模様のため、お休みです。 松葉かにの仕入れも終わり、後は、在庫ある限りの販売です。 水槽も、すべて使う必要は無くなり、日に日に稼働する水槽も少なくなってきました。 約半年間使い続けているので、浄化槽の石も、か…

もっと見る

松葉かに 今シーズンの最終のセリが、終了しました。

2011年03月22日 投稿者:谷次 賢也 コメント:(0)

3月20日をもって終了になった今年の松葉かに漁。 本日の柴山港のセリで、すべて終了しました。 11月の解禁から、終わってみれば早いものです。 例年にない不漁で、苦労したのも、遠い昔の話のようです。   松葉かに…

もっと見る

長野から

2011年03月21日 投稿者:谷次 賢也 コメント:(0)

築地網伍でお世話になっている 長野県 天竜川の鮎の養殖業者 棚田さんが、友人と一緒に家族でお越しいただけました。 http://iidaayu.com/ かなりの鮎名人で、味は、お墨付きです! 何も知らずに、丹後まで来ら…

もっと見る

本日の漁獲情報 3/20 本当に今年最後の大善かに

2011年03月20日 投稿者:谷次 賢也 コメント:(0)

 今日の概況:大敷網は、悲しきかな、サワラ1本に、他は2箱。 底引き網は、今シーズン最後の蟹を目指して漁に出掛けましたが、あたりが悪く、僅か10匹程度。しかし、魚に目当てを切り替え、鯛に、平目に、まずまずの漁模…

もっと見る