カニや魚の知識、活動レポートなど

本日の漁獲情報 4/17 ちりめん祭り

2011年04月17日
投稿者:谷次 賢也
コメント:(0)

今日の概況:大敷網は、朝の報告では、少漁でしたが、セリ場についてみると、ツバスがダンベ1本。サワラも20本程。いったい、何をみて報告しているのか! 底引き網は、模様が悪くお休み。海を見ていたら大敷網雅持てたのが不思議な位でした。

大敷網(定置網):サワラ、すずき、つばす、小鰺など
活け物:鯛
釣り物:なし
刺し網(カゴ漁含む):なし
覗き物:サザエ、板ワカメ
底引き網(大善丸):休み

R0011240.JPG

R0011241.JPG

R0011242.JPG

小鰺が入りだしました。これを追って魚が来る為、傾向としては、良い感じです。

R0011243.JPG

R0011244.JPG

マグレで、海鱒の素晴らしいのもありました。

R0011257.JPG

本日は、ちりめん祭りが行われました。 ここ網野町は、丹後ちりめんの本場。 昔の勢いこそありませんが、毎年継続して行われています。 

R0011261.JPG

観光協会の出し物。 何と20mの巨大巻き寿司巻き。 指示だけでも、大変そうでした。時間がなく最後まで見れませんでしたが、上手に巻けたでしょうか?

この記事を書いた人

谷次 賢也 京都丹後 海鮮の匠 魚政 代表
両親の背中を見て育ち、魚と共に生きることを学びました。 その暮らしの積み重ねが、今の私の原点です。 京都府北部・丹後半島で創業70年。 地元漁港から松葉ガニ(ズワイガニ)やセイコガニ(香箱ガニ)を中心に、 新鮮で確かな海の幸を全国へお届けしています。 魚政BLACKは、40年の現場経験をもとに立ち上げた魚政の最高品質ブランドです。 「一杯ごとに責任を持つ」を信条に、仕入れから加工・出荷までを一貫して担当。 ズワイガニの供給卸元として、全国の料亭・旅館、そしてご家庭へ確かな品質をお届けしています。 海と共に生き、魚と共に歩んできた時間を、 これからも「安心と信頼」というかたちで次の世代へつないでいきます。

現在コメントは受け付けておりません