カニや魚の知識、活動レポートなど

本日の漁獲情報 5/6 命日

2011年05月06日
投稿者:谷次 賢也
コメント:(0)

今日の概況:大敷網は、今日は、少なめで、ツバスがダンベ1本に、なんとカワハギ1本。今の時期は、需要が少なく、金かさがあがりません。 良い傾向として、ヒラマサが入り出しましたが、サバは、姿が消えました。 底引き網は、久々の漁で、マカレイ中心です。

そして今日は、9年前に、操業中に転覆し、亡くなられた、底引き船 大力丸の船長の命日でもあります。その日は、凪でしたが、魚(ハタハタ)が入りすぎ、網上げの時にバランスを崩し、転覆して、真っ逆さまの状態になり、打ち所が悪かったのか、帰らぬ人となりました。 どうしてもGWになれば、思い出してしまいます。

大敷網(定置網):ヨコワ、サワラ、すずき、つばす、小鯛、カワハギ、ヒラマサなど
活け物:鯛、平目、オコゼ、穴子、タコなど
釣り物:スルメイカ、
刺し網(カゴ漁含む):タコ、ガナ
覗き物:あわび、さざえ、
底引き網(大善丸):マカレイ、エテカレイ他

R0011369.JPG

R0011368.JPG

カワハギがこんなに、たくさん入るのは、久しぶり。

R0011370.JPG

私の大好きな、ヒラマサも入り出しました。この時期のヒラマサが、一番好き!

R0011374.JPG

底引き網の魚

R0011373.JPG

さざえたっぷりの、さざえご飯。 本日は、行商用に炊きました

 

この記事を書いた人

谷次 賢也
1962年生まれ。松葉ガニ専門店  京都丹後 海鮮の匠 魚政の司令塔。 こだわり派向けの良品から、簡単に食べられる加工商品も開発し、幅広く取り扱い。蟹の他にも、海産物を通じて 地域発信! プロ アマ問わず 全国の本物志向のお客様に提供しています! 趣味は、美味しい魚や蟹を食べる事(笑)

現在コメントは受け付けておりません