うおけんブログ
ホーム > うおけん流お魚コラム 魚政からのお知らせ > 今年の松葉かに漁は、終了です!

今年の松葉かに漁は、終了です!

2013年03月21日 投稿者:谷次 賢也 コメント:(0)

11月6日から、約5ヶ月半の、長い蟹シーズンも、ようやく本日のセリをもって、

今シーズンの松葉かにのセリが、終わりになりました。

 

各港の漁師さん 買い付けをお願いしている仲買人さんのお陰で、最後の仕入れも、無事に終える事ができました。 注文いただいた分に関しましては、よほどのトラブルが無い限り、お届けさせていただけます。また、いくらか各サイズ余裕もできましたので、ご入り用のお客様は、早い目にお申し込みください。

 

今シーズンは、12月の初めに大型の寒波がありましたが、それ以外は、例年より、長い荒れの期間も少なく、仕入れも順調で、大きなトラブルもなく、お陰様で無事に終える事が出来そうです。(最後まで油断は、禁物です)

 

シーズンの終わりは、次のシーズンのカウントダウンの始まりでもあります。

 

11月1日にを解禁にしようという動きもありますが、今年も、まず11月6日が解禁になると思われます。正式には、10月の中旬に決定です。

 

11月の 蟹の解禁まで、約7ヶ月間 首を長くしてお待ち下さい!

 

2012.11.13-32.jpg

この記事を書いた人

谷次 賢也
谷次 賢也
1962年 京都府網野町(現 京丹後市)生まれ。 26歳より家業の魚政に従事し、現在に至る。 京都市内で魚屋修行の経験もあり、全国各地の魚を知る事で、改めて丹後の魚や蟹の美味しさや、土地と海の良さを再認識。 趣味は、旨い魚を買う事 売る事 食べる事。 生涯現役を目指し、日々奮闘中!