うおけんブログ
ホーム > お魚知識編 魚政からのお知らせ 魚政トピックス > 底引網漁は、今期の漁が終了! 秋まで休業期間に入りました!

底引網漁は、今期の漁が終了! 秋まで休業期間に入りました!

2017年05月27日 投稿者:谷次 賢也 コメント:(0)

底引網漁の一年は、6月から8月までの三ヶ月が休業期間になる為、9月に始まり、5月末で終わりになります。

前浜 唯一の底引網船 大善丸も、5月25日に少し早いですが、今期の漁を終えました。

漁が終わると早速に、船から網や、ロープを外し、船の隅々まで掃除にかかります。

 

 

底引網が終わると、夕市がなくなるので、楽にはなりますが、物足りない感じもします。

底引網が終わると 夏モード突入!

乗組員の皆さんは、9月までは、個人で、釣りや、サザエ漁に、他のバイトに励みます。

先ずは、事故もなく良かったです。9ヶ月間お疲れ様でした。

この記事を書いた人

谷次 賢也
谷次 賢也
1962年 京都府網野町(現 京丹後市)生まれ。 26歳より家業の魚政に従事し、現在に至る。 京都市内で魚屋修行の経験もあり、全国各地の魚を知る事で、改めて丹後の魚や蟹の美味しさや、土地と海の良さを再認識。 趣味は、旨い魚を買う事 売る事 食べる事。 生涯現役を目指し、日々奮闘中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です