うおけんブログ
ホーム > うおけん流お魚コラム 蟹の知識編 魚政トピックス > 【松葉ガニ 解禁まで 残り27 日】 カニも人間と一緒! すべてに個性があります!

【松葉ガニ 解禁まで 残り27 日】 カニも人間と一緒! すべてに個性があります!

2019年10月10日 投稿者:谷次 賢也 コメント:(0)

どのカニを見ても 一見同じに見えますが、それは大間違い カニも千差万別 十人十色。

よく見てみると、全くと言っていいほど、同じカニなんてありません。

見た目なら、色、つや、大きさなど

触れば、身詰まり具合。

それに、脚が揃っている物もいれば、かけている物など、それらを掛け合わせれば、無数の個性のある蟹がいます。

上の画像でも、よく見ていただくと 腹の張り、色艶が、違っている事が分かると思います。

同じ日本人でも 私みたいに色の黒い者もいれば、白い人もいると言えば、分かりやすいですか(笑)

蟹もそういう目でみれば、人間と一緒ですね!

大きさや、身入りだけで、良い蟹 悪い蟹と はっきり分かれていれば、扱う方もたやすいのですが、それぞれにいろんな段階があり、白黒の間には、長~~~~い長~~~~いグレーゾーンがある訳です。

それらを見極めて 用途に合わせて判断し お届けする事が我々の役目なのです。

【松葉ガニ 解禁まで 残り27 日】

 

この記事を書いた人

谷次 賢也
谷次 賢也
1962年生まれ。松葉ガニ専門店  京都丹後 海鮮の匠 魚政の司令塔。 こだわり派向けの良品から、簡単に食べられる加工商品も開発し、幅広く取り扱い。蟹の他にも、海産物を通じて 地域発信! プロ アマ問わず 全国の本物志向のお客様に提供しています! 趣味は、美味しい魚や蟹を食べる事(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です