うおけんブログ
ホーム > うおけん流お魚コラム 蟹の知識編 魚政トピックス > 【松葉ガニ 解禁まで 残り5日】 蟹味噌が無ければ、ここまで支持されなかった筈!

【松葉ガニ 解禁まで 残り5日】 蟹味噌が無ければ、ここまで支持されなかった筈!

2019年11月02日 投稿者:谷次 賢也 コメント:(0)

蟹の善し悪しは、蟹味噌の成熟度で決まると言っても過言で無いと思います。

成熟した蟹味噌は、濃厚で甘くて(砂糖みたいな甘さではないですよ^^)一口食べれば 笑顔になります。

蟹が、ここまで異常な位に支持されているのは、この蟹味噌のお陰と思います。

蟹身と味噌のハーモニーがあってこその松葉ガニ!

蟹味噌の中でも 人それぞれ好みはあると思いますが、私は、松葉ガニが、ダントツの1番です。

蟹身だけでも美味しいですが、味噌をつけながら食べると 旨さ10倍位になる感じです。

食べる時は、先ずは、蟹身だけ。そして 味噌に付けて食べる。この順番で食べていただくと 良いかと思います。

全て食べ尽くした後は、茹でガニの甲羅でも、甲羅酒に。 殻の香ばしさに、蟹の旨味が混ざった酒は、何とも言えません。 知らない人も多いですが、これかなりのおすすめですよ。

蟹は、残す事無く、思う存分 楽しんで下さいね!

書いている内に、蟹の口になってきました(笑)

【松葉ガニ 解禁まで 残り5日】

この記事を書いた人

谷次 賢也
谷次 賢也
1962年生まれ。松葉ガニ専門店  京都丹後 海鮮の匠 魚政の司令塔。 こだわり派向けの良品から、簡単に食べられる加工商品も開発し、幅広く取り扱い。蟹の他にも、海産物を通じて 地域発信! プロ アマ問わず 全国の本物志向のお客様に提供しています! 趣味は、美味しい魚や蟹を食べる事(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です