うおけんブログ
ホーム > うおけん流お魚コラム 蟹の知識編 魚政トピックス > 【松葉ガニ 解禁まで 残り2日】 とりあえず 解禁日は、天候は良さそうです!

【松葉ガニ 解禁まで 残り2日】 とりあえず 解禁日は、天候は良さそうです!

2019年11月04日 投稿者:谷次 賢也 コメント:(0)

ここは、丹後の中でもお気に入りスポット。

間人 炭平旅館さんの入り口あたり。ここからの海の眺めは、遠くは、但馬方面まで見え、雄大で、何とも言えない良い景色です!

さて、解禁まで後2日。 昨日のブログでは、後4日となっていましたが、どこで日にちがズレたのか、分かりませんが(笑) 後2日です(笑)

明日の午後いよいよ出港。 午後7~8時位に出るのかな?

朝方は、かなり波もあり心配していましたが、昼には、かなり落ち着きました。 明日も何とか大丈夫そうです。

ただし 岸から見ているだけでは、沖の模様は分からないので、はやり蟹の姿を見るまでは安心出来ません。

沿岸部と沖合では、全く様相が違う事もあり、漁師さん曰く 別世界。

よく考えてみれば、陸でも、山に向かって 20K 30Kと車で走れば、スキー場になるように、海でもそれだけ走れば 気象条件が違って当たり前。特に海は、遮る物もなく、四方八方から波は来るは、風は吹くはで、想像も出来ない世界です。

 

 

週間予報も 天候だけ見ると 数日は、大丈夫そうで、初っぱなから 忙しくなりそうです。

【松葉ガニ 解禁まで 残り2日】

この記事を書いた人

谷次 賢也
谷次 賢也
1962年生まれ。松葉ガニ専門店  京都丹後 海鮮の匠 魚政の司令塔。 こだわり派向けの良品から、簡単に食べられる加工商品も開発し、幅広く取り扱い。蟹の他にも、海産物を通じて 地域発信! プロ アマ問わず 全国の本物志向のお客様に提供しています! 趣味は、美味しい魚や蟹を食べる事(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です