うおけんブログ
ホーム > 過去の記事

2015年9月

松葉ガニについて その3  頼りになります!

2015年09月28日 投稿者:谷次 賢也 コメント:(0)

当店が仕入れを行っているのは、京都府の 前浜の 網野浅茂川港 間人港の2港と、兵庫県の 津居山港、柴山港、香住港、浜坂港、諸寄港の5港です。 地理的な関係もありますが、一番大切な品質や、選別、セリの状態を考えて、上記の港…

もっと見る

松葉ガニについて その2  水揚げ日本一 兵庫県

2015年09月24日 投稿者:谷次 賢也 コメント:(0)

参考資料 農林水産省「海面漁業生産統計調査」 上の表は、昨シーズンの ズワイカニの水揚げ量のグラフです。 一目見て お分かりのように、兵庫県の水揚げが、全国一です。 イメージとして、兵庫県が一番と思う人は、あまりいないと…

もっと見る

紅葉鯛  まさに裏旬!

2015年09月23日 投稿者:谷次 賢也 コメント:(0)

  定置網に、色鮮やかな 鯛が、大漁に入りました。 この時期は、紅葉鯛と呼ばれ、春先の 桜鯛より、脂の乗りが良く、抜群の状態です。 今日は、1~3k位の大きさが、100枚程。 先日は、150枚位揚がり、こんなに…

もっと見る

恒例!  のど黒会 開催! 

2015年09月15日 投稿者:谷次 賢也 コメント:(0)

年に一度の恒例行事? 今年も、シーサイド佐竹さんで、愉快な仲間と、 この秋 最大に旨い のど黒のフルコースを堪能しました。 会も、題して、のど黒会^^ 和洋中と、いろいろな調理法で、ほとんどの、料理にのど黒が使用されてい…

もっと見る

松葉ガニについて その1

2015年09月13日 投稿者:谷次 賢也 コメント:(0)

松葉ガニ解禁まで、 あと54日 今年も、明日の会議で、決定となりますが、間違いなく 11月6日の解禁になると思います。 金曜日に、あたるので、その直前まで、胃がきりきりする状態が続きそうです。 その訳は、観光宿泊用の蟹の…

もっと見る

山陰日本海の、のど黒は、今が一番の旬!

2015年09月06日 投稿者:谷次 賢也 コメント:(0)

9月1日の底引網漁解禁で、 カレイ、ハタハタ、キスなど、秋の味覚が いろいろと水揚げされるようになりましたが、なんと言っても 人気NO1と言えば、のど黒! 昨年は、錦織選手が、帰国したら、食べたい物として、一躍 脚光を浴…

もっと見る