うおけんブログ
ホーム > 過去の記事

2008年9月

本日の漁獲情報 9/29  底引き網は海底掃除

2008年09月29日 投稿者:谷次 賢也 コメント:(0)

今日の概況:大敷網は、網が持て、珍しくスズキや、カワハギなど、つばす、ヤナギの他に魚の魚種が見えました。 底引きは、海底掃除。これは、数年前、外国船がこの沖に網を仕掛け物を除去する作業です。おかしな話ですが、漁をするより…

もっと見る

京都まで、送迎!

2008年09月28日 投稿者:谷次 賢也 コメント:(0)

土曜日の昼からは、息子 (海研)の所属するサッカーチームの試合の為に京都まで送迎。 この日は、文化祭が有ったため、チームメイトとの出発時間が合わなかったために、送っていたしだいです。 試合の15分前に何とか到着し、やれや…

もっと見る

本日の漁獲情報 9/28 少しの違いが大違い

2008年09月28日 投稿者:谷次 賢也 コメント:(0)

今日の概況:大敷網は、逆潮の為、網持てず。 しかし、皮肉にも隣の定置網 三津生産組合の網には、ヤナギにサワラがどっさりと! ほんの場所の違いが、今日は、大違いになりました。 浜詰生産の網にもたくさん入っているとは、思いま…

もっと見る

ポン酢の味見!

2008年09月27日 投稿者:谷次 賢也 コメント:(2)

今日は、第四土曜日で市はなし。  今度、販売する サワラシャブシャブセットに使う、ポン酢の味を、どうしようかと、徳島の谷内さんに、相談したところ、試供品をいただき、いろいろな味を試してみることに! 食べ比べれば…

もっと見る

サワラ しゃぶしゃぶ試食会!

2008年09月26日 投稿者:谷次 賢也 コメント:(0)

先日、今度売り出す、サワラのしゃぶしゃぶの試食会を、行いました。 綺麗に皿に盛りつけしたサワラは、お届けを考えて、一日、冷蔵状態で、保管しましたが、全く問題なし。 ほんまに、シャブシャブとする程度で、火も通り、旨味もまし…

もっと見る

本日の漁獲情報 9/26 干物作りに大忙し!

2008年09月26日 投稿者:谷次 賢也 コメント:(0)

今日は、海の模様が悪く、市は、お休みです。明日も、定休日で市が無いので、弱りました。 しかし、店の中は、干物作りにてんてこ舞いの忙しさ!です! このところ、毎日、格闘が続いております!

もっと見る

本日の漁獲情報 9/24 オヨ 買っちゃいました♪

2008年09月24日 投稿者:谷次 賢也 コメント:(0)

今日の概況:大敷網、底引き網とも、模様が悪く、お休み。セリは、昨日の釣り物のみ。その中に、またまた、オヨ(大魚)があり、大きすぎて欲しくは有りませんでしたが、他に魚もなく、思わず買ってしまいました! 大敷網(定置網):休…

もっと見る

宮津の水産事務所で勉強会

2008年09月23日 投稿者:谷次 賢也 コメント:(0)

丹後産水産物地産地消勉強会に事務所の方から、お声がかかり、参加してきました。 水産事務所主催で、生産者、仲買、観光業者関係者を集めて、今後の丹後の水産をどのようにしたら、いいのかの勉強会でした。 今回は、初めてということ…

もっと見る

本日の漁獲情報 9/23 一驚に赤いかの山!

2008年09月23日 投稿者:谷次 賢也 コメント:(0)

今日の概況:大敷網は、いつもの用にヤナギにツバス。ちょっと小鰺が多めだったくらい。釣りで、赤イカが100数本と、いきなり出てきました。というより、皆さん一斉に赤イカ釣りに変わったようです。そのため、ほとんど白いかの釣り物…

もっと見る

日本初のMSC認証漁業が誕生

2008年09月22日 投稿者:谷次 賢也 コメント:(0)

この度、京都府機船底曳網漁業連合会(京都府底連)が、日本で初めて MSCの漁業認証を習得しました。 我らが大善丸をはじめ、間人港 5隻 舞鶴港 9隻の合計15隻です。 http://www.wwf.or.jp/activ…

もっと見る