うおけんブログ
ホーム > 過去の記事

2011年1月

大雪

2011年01月31日 投稿者:谷次 賢也 コメント:(0)

本日は、この冬一番の積雪です。約50cm程。  12月終わりから、毎日という程、雪が舞っていましたが、こんなに積もるのは、久しぶり。 どこも、雪かきで、てんわやんわの、一日になりました。  しかし、峠は、越したようで、明…

もっと見る

若松葉かに (水かに)の販売 始めます。

2011年01月30日 投稿者:谷次 賢也 コメント:(0)

松葉かにの脱皮したての、若松葉かに 通称 水かにの販売を開始させていただきます。   タイプは、活け姿と、茹でた状態の二通り http://www.uomasa.jp/fs/uomasa/c/wakamatsu…

もっと見る

本日の漁獲情報 1/29 マグロと言うか、シビと言うか?

2011年01月29日 投稿者:谷次 賢也 コメント:(0)

今日の概況:大敷網は、5日ぶりの漁。小鰺がダンベ1本に、鰤に、サワラ、スズキなど。 その中に、30k弱のマグロ?の姿も。鰤も10kアップの型の良い物でし、大助かりでした。しかし、 海は、まだ荒く、雪が舞うような天候でした…

もっと見る

毎日行っている 蟹の点検と、水槽掃除

2011年01月27日 投稿者:谷次 賢也 コメント:(0)

当店では、活かしている蟹は、必ず毎日 一匹ずつ、水槽から取り出し、引数と、蟹の状態を調べます。 蟹は、生き物なので、時には、弱っていたり、脚を外していたり、脚が炎症をおこす事もあります。放置していると商品価値もなくなり、…

もっと見る

ごはんのお供なら

2011年01月26日 投稿者:谷次 賢也 コメント:(0)

昨日は、紳助さんの番組で、いろいろな、ごはんのお供が紹介されていた。 どれもこれも、ほんまに美味しそうで、我が店も、何か考えなくてはと、思う。   商売柄、特に目を引いたのが、蟹の商品だったが、ほんまもんの地元…

もっと見る

新商品のご案内 せこ蟹の【宝船】

2011年01月25日 投稿者:谷次 賢也 コメント:(0)

せこ蟹を食べやすいように、すべて当店で加工した、名付けて 【蟹の宝船】の販売を開始しました。 http://www.uomasa.jp/fs/uomasa/c/takarahune   せこ蟹をすべて解体し、蟹…

もっと見る

本日の漁獲情報 1/24 ハタハタの一夜干し 販売開始!

2011年01月24日 投稿者:谷次 賢也 コメント:(0)

今日の概況:大敷網は、また、セリの時間に間に合わず、セリは、釣り物少々のみ。大敷網の魚は、サンマが中心のようです。私は、食べる気もしませんが、それなりに需要があるようです。何をして食べるのかな? 大敷網(定置網):サンマ…

もっと見る

本日の漁獲情報 1/23 シビに、蟹ですよ!

2011年01月23日 投稿者:谷次 賢也 コメント:(0)

今日の概況:久々に本日の漁獲情報更新が出来ました。 大敷網は、待望のシビが20本。他は、ツバス他少なめでしたが、久々の朝市ででした。底引き網も昨日に漁を終え、帰港していて、朝の間にセリにかけられました。数は、非常に少なめ…

もっと見る

お客様の声ブログ 更新です!

2011年01月20日 投稿者:谷次 賢也 コメント:(0)

今日も、たくさんのお声をいただきましたので、お客様の声ブログ更新させていただきました!   こちらとしては、普通に蟹や、一夜干しをお届けしているだけなのですが、感激、感謝のお言葉は、ほんまに有り難き幸せです♪ …

もっと見る

これほど、多かったとは!

2011年01月19日 投稿者:谷次 賢也 コメント:(0)

本日1月19日の京都新聞の一面に、昨年末の鰤の豊漁の記事がありました。   近年の最高とは、思っていましたが、これほどとは、思いませんでした。 ある定置網では、12月だけで数億円の水揚げになります。景気のいい話…

もっと見る