2019年10月の記事一覧

【松葉ガニ 解禁まで 残り7日】 蟹の宝船(たからぶね)&蟹の漢船(おとこぶね)商標登録しました!

2019年10月31日
投稿者:谷次 賢也
コメント:(0)

ようやく届いた 商標登録証 申請から約1年です。 まさか こんなに時間がかかると思いませんでした。 登録した商品は、この2商品。 セコ蟹の甲羅盛り 蟹の宝船(たからぶね)→ こちら 松葉ガニの甲羅盛り・・・続きを読む

【松葉ガニ 解禁まで 残り8日】 調査は、芳しくありませんが、気にする事無し!

2019年10月30日
投稿者:谷次 賢也
コメント:(0)

京都沖(丹後沖)の 今年の蟹の資源調査の結果が出ました。 なんと いつもより例年の6割ほど。4割も少ない計算になります。 これだけ見ると 不安な気持ちになりますが、あまりこの調査は、気にしなくても大丈・・・続きを読む

【松葉ガニ 解禁まで 残り9日】 恒例! チーム魚政 松葉ガニ作戦会議!

2019年10月29日
投稿者:谷次 賢也
コメント:(0)

今年も恒例の チーム魚政 松葉ガニ作戦会議! 蟹の仕入でお世話になっている各港(津居山、柴山、浜坂)の頼りになる仲買人の皆さんとの、シーズン前の打ち合わせを兼ねたお食事会です。 ここでも言えない 裏話・・・続きを読む

【松葉ガニ 解禁まで 残り10日】 さぁ~~ 後10日になりました! カウントダウンの始まりです!

2019年10月28日
投稿者:谷次 賢也
コメント:(0)

正直 早すぎ~~~~~~~~~~~~と言いたいほど、まだ準備が整っていませんが、 なんやかんやといっても あと10日で解禁になるようです(人ごとみたいに 笑) こんなに近づくと 気になるのは、天候。 ・・・続きを読む

【松葉ガニ 解禁まで 残り11日】 活けを好みか? 冷凍が好みか?

2019年10月27日
投稿者:谷次 賢也
コメント:(0)

本日は、活け(生)松葉ガニ編 カニは、呼び名がいろいろあり、ややこしいのですが、 活け松葉ガニ と 生松葉ガニの違い分かりますか? 活け松葉ガニは、言葉通り 活きた松葉ガニ。 生松葉ガニは、火を通して・・・続きを読む

【松葉ガニ 解禁まで 残り12日】 カニは、楽しみ方 いろいろ! 何派ですか?

2019年10月26日
投稿者:谷次 賢也
コメント:(0)

カニの楽しみ方は、実に様々で、 刺身、焼き、鍋、茹でなど、好みもそれぞれ。 そこに、セコ蟹が入ると、とても一回位では、全てを満喫出来ません。 何回も購入をしていただければと思います(笑) 私は、茹で松・・・続きを読む

【松葉ガニ 解禁まで 残り13日】カニに旬はあるの?

2019年10月25日
投稿者:谷次 賢也
コメント:(0)

最近 良型のイサキが、獲れています。 イサキの旬は、夏なのですが、魚により 裏旬と呼ばれる、もう一つの旬があります。 それが、今のイサキです。 旬というのは、語弊があるかも知れませんが、脂の乗りだけで・・・続きを読む

【松葉ガニ 解禁まで 残り14日】 初日は、何もかも別物!

2019年10月24日
投稿者:谷次 賢也
コメント:(0)

今年のカニの申し合わせ事項が届きました。 セリの時間 入り数など、細かく決められています。 解禁日の11月6日は、前浜に限らずですが、ほぼ どこの市場でも 午後1時より、特別に開催されます。 翌日から・・・続きを読む

【松葉ガニ 解禁まで 残り15日】 大きな物から、小さな物まで、人間と一緒の割合?

2019年10月23日
投稿者:谷次 賢也
コメント:(0)

これは、雌のセコ蟹。 小ぶりなセコ蟹は、どれも小さく見えますが、 詳細にわけると、かなり大きさに違いがあります。 どれも 人間でいうなら成人しているカニで、最終脱皮を終えているので、これ以上大きくなる・・・続きを読む

【松葉ガニ 解禁まで 残り16日】 関係のない言葉ばかり 一人歩き?

2019年10月22日
投稿者:谷次 賢也
コメント:(0)

昨日より 予約受付開始し、例年以上のご注文で 嬉しい悲鳴を上げています! 特に今日は、「即位礼正殿の儀」も行われ、やる事 見る事一杯の休日です(笑) さて、カニの世界は、 幻、日帰り、港の名前など、品・・・続きを読む